赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

自分の赤ちゃんがアトピーになるなんて夢にも思わなかったことでしょう。 ご両親は慌てて病院へ行き「すぐに良くしてもらおう」と思うのが普通です。しかし、赤ちゃんアトピーは病気ではないのです。生きる為にアトピー症状を発しているだけなのです。赤ちゃんは自分でアトピーを治す術を持っているのです。

28
もうすぐ1歳の子供さん・・・ヨーグルトの摂取はどれくらい?

赤嶺先生こんにちは。  メールでのカウンセリングを一度していただいた後、ホームページとご本を参考に、11ヶ月の息子に乳酸菌とミネラルを摂取させて4ヶ月経ちます。状態は大分よくなってきました。ジュクジュクしにくくなってきました。でも、まだ顔に湿疹が出たりひいたりです。気長に頑張ります。

 先月からヨーグルトに血液型菌も入れて作り、親子で食べています。 私も花粉症なので今年ひどいという花粉症対策に。 簡単に作れておいしくて体にも良いなんて最高ですね!

今回は質問したい事があり、こちらに書き込みしました。

・もうすぐ1歳の子は、ヨーグルトを1日にどのくらい食べたらよいですか?菌が腸に定着する効果の高い食べ方(タイミング、回数など)などあったら教えてください。   今は1日80gから100gくらいにラカンカを混ぜて与えています。おいしいのか、喜んで食べます。

・最近赤ちゃんが下痢なのですが、いつもどおりヨーグルトは摂取してもかまいませんか?   下痢の状態は、回数は日に2回と少ないのですが、量が多くてオムツからもれるほどです。色は黄色から黄緑、消化不良なのか白い粒粒があります。  それでは、お返事をお待ちしています。

◇ANS
量も方法も良いと思います。美味しくおやつ感覚で摂取できるの が良いですね。研究会などの見解では食間が一番死滅せずに腸ま で到達できると判断しているようですが、問題はありません。 私としては、朝と夜に分けて摂取するほうが、満遍なく腸に作用 すると判断して指導しています。

私の指導は、下痢をしたり便秘をしたりしているときほど摂取し たほうが良いとしています。どちらも正常でないから起きること なのですから、、、。普通食になった赤ちゃんの便として、 黄緑便は仰るように消化できていない様な気もしますが、 気にしないことです。今の摂取方法で進行するならば、赤ちゃん 自身が調整するようになるでしょう。赤ちゃんは、医者などに 比べ物にならないほどの治療を体で行いますから、、、。 白い粉、、気にしない気にしない。

息子の下痢は落ち着いてきました。でも数日実家に帰りヨーグルトを摂取できずにいたら、逆に便秘になりました。 息子の肛門は切れてしまって血が出て痛そうです。 でも薬などにたよらずとも、四輝水をつけて、ヨーグルトを毎日食べて良いウンチに戻ったら、しばらくしたら傷も治りますよね。  お返事ありがとうございました。

→アトピー完全克服法(生後まもなく発症)
→アトピー完全克服法(1~2歳発症)
→アトピー完全克服法(3歳~第二次性徴期発症)
→アトピー完全克服法(第二次性徴~成人発症)

↑ PAGE TOP

PAGE TOP ▲