赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

自分の赤ちゃんがアトピーになるなんて夢にも思わなかったことでしょう。 ご両親は慌てて病院へ行き「すぐに良くしてもらおう」と思うのが普通です。しかし、赤ちゃんアトピーは病気ではないのです。生きる為にアトピー症状を発しているだけなのです。赤ちゃんは自分でアトピーを治す術を持っているのです。

46
乳酸菌、ミネラル、四輝水をはじめて3ヶ月になります。6ヶ月になる息子の事と3歳になる娘の相談です

乳酸菌、ミネラルを摂取しはじめて3ヶ月になります。スキンケアは四輝水です。

6ヶ月になる息子の事と3歳になる娘の事で先生にご相談です。よろしくお願い致します。

息子は生後2ヶ月から湿疹が出始め3ヶ月から黄色の汁が出てジュクジュクした感じになりどんどん皮膚がめくれて頭、顔、耳すべて汁と瘡蓋でおおわれていました。3月に入ってからは掻き壊してもだんだん乾くスピードが早くなってきた感じでだいぶ回復が感じられました。4月になってかなり調子が良くてあとはよだれが出ているところがなかなか乾きにくいなと感じている所でした。

1週間前からそのよだれのよく出ている部分が悪化し始めて、それが以前とは違う悪化のような感じがして黄色の膿を持った、プチプチが口の周りに出て、今まで体にはあまりなかった湿疹が肩口、肘の関節にとかなり広がっています。

黄色の膿を持ったプチプチが胸にもいくつかあります、これはとびひなのでしょうか?

もしとびひでもスキンケアは今までどおり四輝水のみでいいのでしょうか?

あとは首のしわの部分が白い無数のプチプチができ汁がまったく乾かない状態です。すごく匂いの強い汁で、首は乾きにくいのでどのような処置をしたらよいのかと悩んでいます。私が不安なままだと回復にも影響があるのでは? と思い赤嶺先生のご意見を伺いたくお願い致します。3歳の娘も肌が弱く1歳まで湿疹はあったものの自然に治ったのですが最近耳切れ、肘の関節の所に湿疹が出始めました。息子と同じような黄色の膿をもつぷちぷちもありそれは移ったのだろうか?

といろいろ考えています。3歳からもしアトピーをまた発症してしまったら克服には何年もかかりますか?まとまりのない文章で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

ANS
生後2ヶ月からの発症で3ヶ月の乳酸菌、ミネラル摂取、四輝水処理となればある程度の基礎条件整備は出来てきたと思われます。ただ、生まれて初めての季節を迎えて、体は戸惑っているものと思われます。免疫機能においても強くなったり弱くなったりの微調整が出来ていないのでしょう。黄色ブドウ球菌の感染となっています。この菌の対抗には四輝水は効果的ですが、今の勢いだと勢力に押され、改善方向には向かいません。

兎に角感染を防ぐためには、その部位に水分を与えないことです。また、乾燥させる条件つくりをすれば、徐々に感染範囲は少なくなってゆくことでしょう。四輝水のみでは効き辛いので、「宇宙」(そら)という粉末を直接、もしくは四輝水に濃度強く混ぜて(20mlに1g程度)塗布すれば乾きやすくなるし、感染も少しは防げると思います。また、夏に近づくにつれ、自己の免疫力によっても感染防御システムが働きますので、徐々に回復へと向います。

また、海水浴も重要な改善ポイントとなりますので、ご主人と海へ何度も行ってください。脱入浴も克服のポイントととなりますので、理解して進行してください。

また、アトピー性皮膚炎の峠の時期となっていますので、1歳に向けて徐々に改善へと向うことでしょう。夏が勝負です。

3歳のお子様については、1歳までの処置方法によりますが、ステロイド剤の処方で進行されていた場合は、この感染によって少し症状は続く可能性があります。出来るだけ基礎条件を整備して(乳酸菌、ミネラル摂取)、スタートのつもりで頑張ってください。症状部位が気になります。

克服期間については予想が出来ません、、、、ただ、この夏の進行によって大きく変化します。一気に克服させれば再発は無いでしょう。あと3ヶ月ありますので、しっかり基礎条件整備です。

→アトピー完全克服法(生後まもなく発症)
→アトピー完全克服法(1~2歳発症)
→アトピー完全克服法(3歳~第二次性徴期発症)
→アトピー完全克服法(第二次性徴~成人発症)

↑ PAGE TOP

PAGE TOP ▲