赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

自分の赤ちゃんがアトピーになるなんて夢にも思わなかったことでしょう。 ご両親は慌てて病院へ行き「すぐに良くしてもらおう」と思うのが普通です。しかし、赤ちゃんアトピーは病気ではないのです。生きる為にアトピー症状を発しているだけなのです。赤ちゃんは自分でアトピーを治す術を持っているのです。

61
1歳の息子にヒルドイド軟膏とプロペトを混ぜたものを使用しました。

10ヶ月くらいから体に赤いプツプツが出始め、皮膚科で汗疹?と言われヒルドイド軟膏とプロペトを混ぜたものを処方されました。1ヶ月ほどですっかりよくなったのプロペトのみにしたところ、全身に発疹が広がり、掻き壊して悪化。

皮膚科ではより強いステロイドを処方されたため、怖くなって塗るのはやめました。すると全身にブツブツ・・・私が以前尋常性乾癬を発症したときにお世話になった東洋医学の先生に見てもらったら「アトピーだね」とすぐ診断されました。

そこからこの先生の処方する30種類のハーブをブレンドしたサプリメントと毒だし茶の2つで3ヶ月ほど様子をみました。一時期のひどい発疹は収まりましたが、よくなったり悪くなったりで現状維持のような状況。耳周り、首、膝のうら、足首が主に症状がでています。一見みた感じではあまりわからない程度にまでは今は落ち着いています。

ただ、膝のうらはだんだん酷くなってきてどうしたものかと悩んでいました。先日ミクロメイトと四輝水を購入して脱入浴も始めました。入浴は3,4日に一度、シャワーと洗髪のみ。今は朝と晩に四輝水を塗り、朝ミクロメイトを1包飲ませて様子を見ています。顔はポロポロ薄い皮がはがれてきて早くも回復の兆し?があります。

特にひどい膝の裏は四輝水が反応してか、赤いプツプツが広がっている状態です。

こんな感じで進めていけばいいのでしょうか?あと、脱入浴は3,4日に一度シャワーをしていますが、週に一度くらいは体を石鹸で洗ってもいいですか?

ANS
来月の面談までの間の処置は、今の方法で良いと思います。
ただ、出来れば水との接触は感染防止のために避けたほうがよいでしょう。 水分が付いたら直ぐにph処置を行いましょう。
四輝水の処置による膝裏のぶつぶつは、範囲が広い状態だと思いますので 異物反応ではありませんが、湿疹はは問題ありません。 兎に角、感染範囲を広げないことが重要です。
石鹸は出来るだけ止めましょう。自己の皮脂を大事にしてください。

→アトピー完全克服法(生後まもなく発症)
→アトピー完全克服法(1~2歳発症)
→アトピー完全克服法(3歳~第二次性徴期発症)
→アトピー完全克服法(第二次性徴~成人発症)

↑ PAGE TOP

PAGE TOP ▲