1. 【55】34歳の専業主婦 妊娠中の抗生物質の使用をお聞きします

    こんにちは34歳の専業主婦です。。抗生物質について、お聞きしたいのですが、私は、今妊娠3ヶ月です。初診時の検査で、クラミジア感染症と診断され、抗生物質を内服しないといけない事にかなりショックを受けました。

    膣への抗生物質投入ではなく、38週目から2週間お互いに抗生物質を服用すると言われました。

    アトポスの相談掲示板を読ませていただいてますが、膣への抗生物質は絶対いけないと記載されていたので、絶対しないと思っているのですが、この感染症の場合、抗生物質を内服しないと、産まれてくる赤ちゃんが肺炎や結膜炎になる可能性があると説明がありました。抗生物質の内服の場合は、赤ちゃんがアトピーになる可能性はどうなのでしょうか?お願いします。

    もう一つ、4年ほど前から乳頭から浸出液がでており、ステロイドやプロトピックを時々塗っていましたが、薬を中止してからも、ホルモンのバランスが崩れるときなのか、生理前などに浸出液がでています。現在は、出たり出なかったりしています。片方だけのときもります。薬をやめたからといって、ひどくなった事はありません。相談掲示板をみると、ブドウ球菌が原因とありますが、このまま赤ちゃんに母乳を与えてもいいのでしょうか?長々と、すみません。 よろしくお願いします。

    幼少期に外線療法を始め、6歳ごろよりステロイド塗布 リンデロンVG 顔にも塗布していた。16歳ごろ食事療法を行う。弱いステロイドも塗布しながら、漢方も飲んでいた(薬名不明)

    食事療法をして、だいぶきれいになったが、中学3年生のクリスマスに少しケーキを食べたら、我慢できなく大量にクッキーやらお菓子を食べる。食事療法も中断。高校入学して6月ごろから、体中から浸出液がでてきて、顔や首もはれ、再び、入院して、絶食療法する。 20歳のころSOD療法がよいと聞き、治療する。  ステロイドは、あまり塗りたくないが、手放せず、弱いステロイド(薬名不明)塗り続ける。 プロトピックという薬が、安全と聞き、ステロイドと併用して、徐々にステロイドを塗らないようにする。



  2. 去年12月にステロイド剤の離脱とありますが、現在プロトピックを使用しているのであれば厳しい環境は否めません。プロトピックは免疫抑制剤ですから、ステロイド剤より厳しい状況もあるのです。全て薬を外して初めて離脱となりますが、妊娠3ヶ月のこの厳しい時期に離脱すれば、あなたの精神状態も厳しくなって、出産の喜びなど味わえないことでしょう。私の考えは、これまでの経緯を含めてしっかり皮膚の条件を整備して、出産して次のことを考えたほうが良さそうな気がします。当然、ご主人の考えも重要となりますが、ステロイド剤の意味とプロトピックの意味を理解していない状態での離脱は危険ですし、ストレスでお子様にも影響を与えることでしょう。

    抗生剤の内服や膣内部への処置なども含めていろいろとご理解されて進行されてください。理解していないから聞いてるということも判りますが、1+1=2ではないのです、、、医者はその考え方で行っておりますので、いろいろな間違いが起きるのです。人間は自然の中で生きているので、その条件を整えれば昔のような出産は出来ます。

    それと腸内細菌と産道の菌バランスは同様だと云うことをご理解ください。あなたの今までの経緯から腸内細菌の不安定は間違いありません。

    母乳は問題ありません。乳首のブドウ球菌は赤ちゃんの唾液で消えますし、通常胃腸管を通過することは出来ません。