中学生・高校生のアトピーQ&A >

【1】15歳男子中学生・・・今塗っている薬はステロイド剤でしょうか?

氏名 = T
性別 = 男
職業 = ○○中学校
年齢 = 15
email =
身長 = 166
体重 = 68
血液型RH = +
型 = A
視力(右) = 0.1
視力(左) = 0.3
お酒 = 飲まない
タバコ = 吸わない
飲料水その他 = 店で売っている水
病名 = アトピー性皮膚炎
塗る薬
飲み薬(アレグラなど現在服用中)
ステロイド離脱経験 = 無
ステロイド歴(年) = 6
ステロイド歴(月) =
ステロイド使用頻度 = 時々
アレルゲン = ハウスダスト
アレルゲン = ブタクサ
備考 =
病院でもらった薬はステロイドなのでしょうか?
寝ているときに掻くとひどくかゆくなり掻いているという始末です
軍手を寝ているときにするというのはいけないのでしょうか?
また水は生協という店でかっているのですが山でとってきたほうがいいのですか?



◇ANS

T様
何歳で発症したか、現在どのような状況にあるか詳細が掴めませんが、ご質問について返答いたします。 「アレグラ」はステロイド剤ではありません。抗ヒスタミン薬といって、体で異物に対して反応したときにでる「ヒスタミン」という成分が作用しないようにする薬です。一般に言う「痒み止め」といわれる薬です。

手袋の使用は出来るだけしない方が良いかもしれません。痒いという信号は、必要だから出ているサインです。体内の異物を排泄するために痒いという信号を与えて皮膚を掻き崩させて、その部位から排泄させるのです。また、皮膚の炎症が酷ければ、その部位から異物が侵入してきますので、それを排泄するためにサインが出るのです。よって、手袋をしていれば、その部位を掻いても解決できず、逆に傷は範囲が広がります。痒いというサインは「痛い」という感覚で収まります。掻くのであれば爪の方が良いですね。

水ですが、、、今の水は何処の水を飲んでも一緒、、、という感じがします。本当は、地元の山から湧き出る水が最高でしょう。山の水は腐りませんので1ヶ月に1回くらい汲みに行って保存してても大丈夫です。それがいいですね。

受験前なのでしょうか、、、いろいろとストレスも溜まるでしょうが、大きな呼吸と胸張りで乗り切ってください。




その他中学生・高校生のアトピーQ&A

■男子中学生
【1】15歳男子中学生・・・今塗っている薬はステロイド剤でしょうか?
【2】12歳男子中学生・・・オーダー乳酸菌製造にあたって、、、ノヴァからの依頼
【3】13歳中学生男子  何を食べてよいか判らない ステ暦12年
【4】中学生男子  痒くて眠れない
【5】中学生男子  剣道の面をかぶるのが困難となった
【6】中学3年生  4ヶ月前に出た湿疹にステ処置から始まった

■女子中学生
【7】13歳女子中学生・・・痒みが来ると止まりません、、、もういや!
【8】14歳女子中学生・・・アトピーの痕が消えません
【9】15歳女子学生・・・この先どのように進行したらよいのでしょう?
【10】痒みも激しくなり夜も眠れないくらいの痒みが襲ってきます
【11】中学2年生  これってアトピー?
【12】中学1年生 生まれて直ぐに捨て処置 13年間

■男性高校生
【13】18歳男子高校生・ステ・プロトピック使用・・健康体になりたい
【14】男子高校生・・ステロイド剤、ゲルクリーム
【15】17歳高校3年生男子のアトピー性皮膚炎・・・サッカー部

■女性高校生
【16】16歳女子高校生、ステ使用中・・・・将来が不安です。
【17】高校2年生女子 いつステロイドが効かなくなるか不安です
【18】高校3年生女子 3月の卒業式まで治したい