赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

自分の赤ちゃんがアトピーになるなんて夢にも思わなかったことでしょう。 ご両親は慌てて病院へ行き「すぐに良くしてもらおう」と思うのが普通です。しかし、赤ちゃんアトピーは病気ではないのです。生きる為にアトピー症状を発しているだけなのです。赤ちゃんは自分でアトピーを治す術を持っているのです。

24
7ヶ月男の子・・・アドバイスお願いします

以前、息子のことでアドバイスいただきありがとうございました!息子のアトピーは、ゲル、四輝水、宇宙の使用で、ほぼ完治といった感じです。感謝しています! 今日は娘(7ヶ月)の相談なんですが、、先日から首とわきの下がじゅくじゅくしています。だんなが一応、先生に診てもらったほうがいいと言うので小児科受診し、エンペシドクリーム(抗真菌剤)とクロマイアズノ-ル軟膏が処方されました。 先生はどのように処置したほうがいいと思われますか?アドバイスよろしくお願いします。(娘には今まで1度も塗り薬を使用していません。)ゲルはよく使っています。

◇ANS1
ジュクジュクのスピードが異常に速ければ、一時的に抗菌剤で処置することをお薦めします。しかし、範囲がそんなに広がらなければ、ph殺菌(四輝水・宇宙)のみで進行するか、痛いですがADRをピンポイントで使用して殺菌処理して止めると、書き込み薬のような副害は出ません。また、脱入浴をして部位を乾燥させることも回復させるよい方法です。(当然、四輝水処理は必要です)今まで通り、何もつけない方向で進行することが、この先の人生で薬使用者と大きく差が出ます。頑張ってください、耳キレしていなければ半年以内に戻ります。

首とわきの下が、あまりにもじゅくじゅくしていたので小児科受診の夜、1度だけクロマイアズノール軟膏を塗りました。次の日の朝にはじゅくじゅくもおさまっていたので清潔にし首にガーゼを巻いて様子をみています。 娘は今のところ耳切れはしていません。ゲルを使っているせいか顔も体もスベスベです。ただ、よく汗をかく首のまわりや関節の内側は赤くなっている状態がずっと続いています。 先生に、はじめてアドバイスをいただいてから、もうすぐ2年になります!先生の存在は、とても心強くありがたいです!これからもアドバイスよろしくお願いします!

先日はアドバイスありがとうございました。首のほうはだいぶ良くなったのですが、わきの下は相変わらずの状態です。 じゅくじゅくの原因は、溶連菌、黄色ブドウ球菌のようです(検査結果)。今日、抗生剤を飲むよう指示がありました。この場合の抗生剤はしかたがないのでしょうか?塗り薬はクロマイアズノールです。

◇ANS2
首については、ph調整程度で良くなるでしょうが、わきの下については、殺菌しない限りは乾燥してきません。会員さんへは、ADRをピンポイント使用か、宇宙(そら)という粉末を使用し て落ち着かせる方法を指導します。・・・が、抗生剤使用は、ご存じの 通り良い菌も悪い菌も軒並み倒してゆきますので、それなりの影響はで てきます。全てはあなたの判断ですが、 使用する場合は摂取は止めて塗 布のみで進行した方が無難でしょう。 抗生剤が患部をはみ出さないよう に塗布することが重要です。

→アトピー完全克服法(生後まもなく発症)
→アトピー完全克服法(1~2歳発症)
→アトピー完全克服法(3歳~第二次性徴期発症)
→アトピー完全克服法(第二次性徴~成人発症)

↑ PAGE TOP

PAGE TOP ▲