赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

自分の赤ちゃんがアトピーになるなんて夢にも思わなかったことでしょう。 ご両親は慌てて病院へ行き「すぐに良くしてもらおう」と思うのが普通です。しかし、赤ちゃんアトピーは病気ではないのです。生きる為にアトピー症状を発しているだけなのです。赤ちゃんは自分でアトピーを治す術を持っているのです。

32
スペインへ赴任します

赤嶺先生、こんにちは。HPに久しぶりにお邪魔しました。本当にお忙しそうですね。お疲れ様です。 先生も神様から大変なお役目を頂戴しているのですね。心からがんばってほしいと思います。 さて、ご報告が遅くなりましたが私たち一家は、来年から(主人は1月、私と子供2人は3月)にバルセロナに転勤になりました。 まず、質問ですがあちらの水はものすごい硬水だと聞きました。

飲むにしろ、お風呂にしろアトピーの皮膚に硬水は大丈夫なのでしょうか?特に、湿度が日本と違い、季節が逆になります。(夏は、乾いていて、冬にウエット)その点が不安です。

もうひとつ、長男は今6歳ですが、仮性包茎です。小児科に相談したら、“今は、いいものがあるのですよ。これを連日4週間ほどつけると少しずつ、出てくるので大丈夫です”といわれて、キンダーベート0,05gのチューブ、2本も渡されました。 長男は、アトピーは出ていませんがこんなもの塗らないと治らないんでしょうか?先生の最新情報がありましたら、是非教えてください。これも治して、バルセロナに行きたいです。(現地には日本語の出来るお医者さんはいないのです) そして、Tは、秋まで本当によくなりました。髪もふさふさです。

冬ここに来て、免疫が強く出ていないと思われます。。。あまり変化がなくなりましたが、一日中痒くない様子です。夜寝る前と、夜中に2,3回背中が痒くて起きますが、後は足の引っ掻き傷が冬になるとごわごわで目立つくらいで本人は、本当に活発に一日中笑顔です。

アトピーの子は、粘り強く、根気良く、信念持って何かに当たっていく。。。先生のおっしゃる通りです。 本当に、ノイローゼ、一家で心中にならなくて良かったです。 来春はまた花が咲くエネルギーのように、透真の完治していく様子が見られるのを楽しみに、冬を乗り切るつもりです。 先生もどうぞ、お元気で!!。。。皆さんのために、是非ご活躍くださるようお願いいたします。 ではまた。。。。あちらから報告します。

◇ANS
うぉ~、バルセロナ・・情熱の国ですね。 北緯は43度くらいかな?、、ちょっと北となりますが、東経の影響でその差は取り返すでしょう。(と言っても詳しい文献はありませんが)スペイン人のアトピー話は少ないし、いや、聞いたことないな。と言うことからして体への環境も良いと言うことなのでしょう、心配いりませんよ。

ネットでスペインを見ると凄い歴史ある町のようだし、古来から人が住んでいる場所ですから、体によい場所と決まっていますよ。最初の数ヶ月は戸惑いもあるでしょうが、子供は環境への対応が早いので問題はありません。今までアメリカなどへの転勤なども多くありますが、大きな影響もなく過ごす方が殆どですし、ま、1~2年は観光気分で毎日ドキドキワクワクの生活でしょう。戸惑う子供と同様に動じないようにしましょうね。「案ずるより産むが易し」って所でしょう。 >湿度が日本と違い、季節が逆になります。(夏は、乾いていて、冬に >ウエット)その点が不安です。

これは逆に最高条件ではないでしょうか。皮膚活性する夏は乾燥がよいし、冬のカサカサ状態の時は湿気がある方がよいのですね。美味くできていますね、スペインは・・。日本もこの様な環境であればアトピーも少ないと思うのですが。これだけでも大きく違いますよ。それでも、最初は少しの変化はあるでしょうが、これも何処ででも生きられる条件になると言うことです。頑張りましょう。

さて、お兄ちゃんの件ですが・・しかし、危険なお医者さんですね。浸透圧の高いこの場所に塗布すればベリーストロングの薬と変化しますよ。これは絶対止めましょう。では、・・といっても対策はありませんが、まだまだ問題ないんじゃないですか。高校生とか大学生になってその状況であれば何か考えなければなりませんが、それまでには何とか本人がしますよ。ステロイドなんか使用したら後悔しても仕切れません よ。子供が皮をかぶっているのは、雑菌から守っているためですから問題はないでしょう・・オシッコが出来ないような状態では問題となりますが・・・。ま、このままでよいと思いますが・・。

やっと冬らしくなったこの頃ですから、乾燥はかなり来ますが雑菌処理の繰り返しが結果的に皮膚常在菌を育て、この乾燥時期に回復させる目標で頑張りましょう。桜と共にバルセロナですか、、、ゆっくり静養気分で行くことも楽しくて良いですね。いつも新鮮な気分で過ごし、親子共々元気になって日本に戻ってきて下さい。あ、胸張ってね・・笑顔も忘れないで下さいね。

そうか、スペインは初めての交信となりますね、楽しみです。いろいろとご報告下さい・・あ、闘牛ショーを見に行ったら感想聞かせて下さい。

→アトピー完全克服法(生後まもなく発症)
→アトピー完全克服法(1~2歳発症)
→アトピー完全克服法(3歳~第二次性徴期発症)
→アトピー完全克服法(第二次性徴~成人発症)

↑ PAGE TOP

PAGE TOP ▲