赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)

自分の赤ちゃんがアトピーになるなんて夢にも思わなかったことでしょう。 ご両親は慌てて病院へ行き「すぐに良くしてもらおう」と思うのが普通です。しかし、赤ちゃんアトピーは病気ではないのです。生きる為にアトピー症状を発しているだけなのです。赤ちゃんは自分でアトピーを治す術を持っているのです。

35
1歳のお子様・・・口周りの湿疹

一歳の子供についてです。 生後五ヶ月くらい(ヨダレが多くなり始めた頃)から湿疹というか、かぶれのようになり頬がじゅくじゅくして真っ赤になっていましたが、グリパスCをいう薬をつけて生後10ヶ月くらいには口の周りだけ、もしくはだいぶよくなりました。

あまり薬をつけたくなかったのでその時点(生後10ヶ月)で薬を止めて今に至ります。

しかし、最近また口の両脇の部分が赤くなって湿疹ができてきました。 歯が生えてきて気になるようでいつも口の中に指をいれて歯を触っているのですが、その時に他の指が炎症部分に触れて、ヨダレまみれになります。

ヨダレまみれになるとかゆくなるようで、たまに掻いています。

現在は濡らしたガーゼでヨダレを拭くぐらいで何もしていませんがどのように対処したらいいでしょうか。

心配で心配で、子供が寝た後に落ち込んでしまいます。

お忙しいとは思いますがどうかよろしく御願いいたします。

◇ANS
我が子の痒がる姿を見るに、胸を引き裂かれる思いでしょう。 しかし、5ヶ月からのよだれによる炎症、顔だけの炎症から判断して、外部処置にて解決できます。 その処置の仕方だけ間違えないようにしないと、逆方向へと進行しますのでお気をつけください。 特に薬系の軟膏やワセリンなどを使用すると、炎症範囲は広範囲に広がり、取り返しの付かないこととなります。 口周りの症部分には、「黄色ブドウ球菌」の繁殖となっていますので、その排除と皮膚を守っている「皮膚常在菌」の 棲息条件を整備することだけで必ず解決します。

症部分を「ph4ローション」で殺菌することで、黄色ブドウ球菌の排除と皮膚常在菌の保守ができます。 症部分が乾燥すれば良くなる条件です。一時的な見た目は悪いですが、このカサブタが外れれば、ピンクの綺麗な 皮膚となってゆきます。そのためには、症部分をお湯などで濡らさないことです。ph4ローションにて拭くだけで解決してゆきます。

この方法で間違いなく3ヶ月以内で解決したという実感が持てます。

ただ、心配なのはご主人がこの事を理解することにあります。男親は子供はいつもピカピカで笑顔の多い子供を要求します。その考え方の違いがあると、ご夫婦の間の不協和音は子供に直接影響することとなります。母親の不安や不満エネルギーは母親だけを頼りに生きている子供としても不安を察知し、ストレスが多く溜まることになるからです。 両親が協力してこの処置にあたることが一番の薬とも言えましょう。

大丈夫、間違いなく3ヶ月で解決します。見なくても判ります。

早々のお返事ありがとうございます。 今まで信頼できるお医者さんに出会えず誰に相談したらいいものかと毎日悩んでおりました。 先生のお返事を読んでとてもほっとして、明日からもにこにこ笑顔で子供と向かい合っていける元気がでてきました。

夫とはよく話し合ってローションのみの処理で乗り切っていこうと思います。

どうもありがとうございました。

→アトピー完全克服法(生後まもなく発症)
→アトピー完全克服法(1~2歳発症)
→アトピー完全克服法(3歳~第二次性徴期発症)
→アトピー完全克服法(第二次性徴~成人発症)

↑ PAGE TOP

PAGE TOP ▲